メールBOX
初めての方へ Pプロ通信 ココだけのパセリ伝説 みんなの広場 お便りコーナー 倉橋燿子作品紹介 大人の方へ

燿子センセイの☆「なんでも答えちゃうよ!」の最近のブログ記事

091127_title_yoko_nandemo01.jpg091127_title_yoko_nandemo02.jpg091127_title_yoko_nandemo03.jpg


ppro_rogo.gif

今回は、お待ちかねの

「燿子センセイのなんでも答えちゃうよ!」コーナーだよ☆彡


みんなから寄せられる相談の中で一番多いベスト3は、コレ!

「受験や将来のこと」
「恋」
「友だち関係」

apple.gifホントに悩みっていうのは、尽きないものだけど、
今回は、今まで以上に具体的な相談に、
お答えしていただこう~~!!ということで、
みんなのお便りをもとに、燿子センセイに
どどどーーーーんと答えてもらっちゃいました。

(できるだけ多くのみんなの悩みに答えてもらえるように、
 みんなからのお便りを、一部変えているところがあります。)

燿子センセイ、どうかわたしたちの悩みに答えてくださーーーーーい!



line.jpg

091127_shitumon_koi.gif
私には、今好きな人がいます。前に告白したんですけど返事はきませんでした。
でも目があったり、分らない事があると教えてくれるんです! 
それはどういうことなんですか?
彼の気持ちを知りたいんですが、もう一回告白したら
しつこいと思われるんじゃないかと思ってしまいます。
何かアドバイスがあれば、教えてください。


                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

そうだなあ、彼はきっとてれてるんじゃないかな。
男の子が返事を書くのって、女の子以上にてれくさいことみたいだから。
それでも目があったり、分からないことがあったら
教えてくれたりしているのなら、あなたのことが嫌いじゃないことは確かよ。

heart_putti60.gifきっと手紙をもらったことは
嬉しかったんじゃないかしら(V^-°)!イエイ
だけど、どう返事を書いたらいいのか
分からなかったんだと思うなあ。
だから、今の感じで、少しずつ仲良くなっていけばいいんじゃない?





line.jpg

091127_shitumon_juken.gif

最近、学校では将来のことを考えさせられます。
でも、私には自分のやりたいことがわからなくて、
「これだ」と思うものがないんです。
みんなから置いていかれそうな気がして落ち込みます。
みんなからは「勉強ができてスゴイねー!」といわれるけど、
勉強ができても自分の夢がないならダメなんじゃないか・・・
と不安がつのるばっかりです。
いつも悩んでばかりで、そんな自分がいやになってきました。
どうしたらパセリたちみたいに、
自分のしたいことを見つけられるんでしょうか。

 

                   yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

自分が本当にやりたいことって、なかなか見つかるもんじゃないよ。
だから、みんなだって、とりあえず今はコレがしたいっていうくらいの
軽い気持ちで言ってるのかもしれない。
Hちゃんは勉強ができるみたいだけど、それはそれでステキなことだと思うな。
だって、いつの日か将来お医者さんになりたいとか、
出版社で働きたいとかって思ったりした時、勉強しておくと可能性がぐっと高くなるもの。


自分が本当にやりたいことを見つけるヒントはね、
実はふだんの毎日の中にあるよ。


たとえば、あなたは何をしている時が楽しいって思う? candy100.gif
どんな時に、どんな物に感動する?
人の相談にのってあげることが好きだとか、
植物とか動物が好きでしかたがないとか、
ふだんのなにげないことの中に、
Hちゃんが願っているものがあるはず。
ふだんの自分の気持ちや行動を、一度客観的に見てみてごらん。
きっと何か見えてくるものがあると思うから┐( ̄― ̄)┌ 



091127_shitumon_juken02.gif
わたしには、悩みが数え切れないほどあります。
友だちのことと恋もだけど、受験の悩みはもう限界です。
顔を見れば「頭のいいあの中学に入りなさい。」ばかり言う両親。
勉強づくしで、受験、受験の毎日。
私は行きたくないし、いい中学なんか興味ない。
勉強もしたくないし、優等生でもない。
親がうるさいから、いやいややってるだけなんです。
でも、お母さんは、そんな私の気持ちはまったく聞いてくれないし、
友だちと比べては勉強しなさいとしか言わない。もう限界です。
倉橋先生、どうしたらいいんでしょうか・・・。


                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

そうだねえ、あんまりうるさく言われると、いやになっちゃうよね。
特に勉強のことはウンザリ。私もそうだったなあ。
私は勉強だけじゃなくて、日本舞踊とか琴とかピアノとか、
いろいろ親が習わせてて、「どうやってさぼるか」なんてことばかり考えてたよ。

私の場合は、高校生になるまで、どうしても勉強する気になれなかった。
だけど、高校1年生の時に、ぐうぜん地下鉄から上智大学を見たのよ。
今から思えば、どうしてだか分からないんだけど、
「あっ、この大学に入りたい」って思っちゃったの。
ところが偏差値が高くって、私の成績じゃ絶対に無理。
先生だって「冗談はやめろ」って言ったくらいだもん。
だけど私は意地になって勉強した。そして何とか合格したの( ̄― ̄)v !

やっぱり勉強するには、なぜ自分は勉強することが必要なのかなって
考えてみることが必要だと思う。

今はとりあえず勉強しておこうっていうのも、立派な理由だし、
将来の夢のために、でもいい。
何か自分で納得できる理由がないと、苦しいだけだもんね。

fusen80.gifYちゃんはまだ小学生だから、そこまではなかなか
考えられないかもしれないよね。
だから、一度両親に、聞いてみたらどう? 
「どうして頭がいい学校に入ることがいいことなのか」
「どうして勉強することが大事なのか」って。
もちろん聞く耳を持ってくれないかもしれないけど、
パセリがリンやミモザに会いに行ったときのように、
Yちゃんが真剣に一生懸命に、ちゃんと両親の目を見つめて
聞いたら、答えてくださると思うんだけどなあ( ̄~ ̄;)??




091127_shitumon_juken03.gif

うちは好きな教科は勉強もがんばれるけど、
苦手な教科や嫌いな教科(算数、体育)はぜんぜんがんばれないんです。
授業も分からなくなっちゃうし、テストの点数もどんどん悪くなるばかりです。
まったく勉強する気が起こらなくて、このままじゃいけないとは思うし、
親からも成績が悪くて怒られる。
だんだん学校も行きたくなくなってきました。
どうしたらいいでしょうか。

                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

私は小学校から高校まで、ずっと算数、数学、理科などがまったく出来なくて、
Opkb1-C01s.gif興味もわかなくって、成績はどん底だった。
Opkb1-B01s.gif親は家庭教師までつけてくれたけど、さっぱりダメ。
でもね、どういうわけか、あまり気にならなかったの。
まあ、気にしてもどうしようもないくらい
出来なかったからだろうけど・・・ヾ(´▽`;)ゝ

だけど、大人になってから、ちょっと後悔した。
やっぱりね、理科系的な考え方って必要になることもあるから。
さっさとあきらめないで、もう少し勉強しておけば良かったって思ったよ。
だから、もっと軽い気持ちで、
「今がんばっておくと、大人になって便利かも」
って感じで、向かってみれば?

こんなことで学校に行きたくないなんて、言わないでーーーε~(;@_@)






line.jpg


091127_shitumon_tomodachi.gif

友だちと話していると、話が尽きてしまうんです。
部活の人や友だちと家に帰るときも、話がなくて沈黙が・・・。
周りの人はいろんな話でもりあがっているけど、
うちはそんな風には話せず沈黙がつづいてしまいます。
長くつきあっている子とは、特にそうなります。
どーしてなんでしょうか??


                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

 Fちゃんだけじゃなく、長くつきあっている子とは、
もうお互いにいろいろ分かっちゃってるから、
illust2248_thumb.gifあまり話がはずまないことが多いの。
だけど、沈黙って、ドギマギしちゃうよね。
私もよくあるなあ。

でもね、そういう時の自分の気持ちを思い返してみると、
ほとんどの場合、緊張していて、無意識なんだけど、
「こんなこと言ったら笑われるかも」とか
「こんな話じゃ、きっとあきれられる」とかって思ってるんだよね。
どんなにつまらないことでも話していいんだって思えない。
――つまり、どう思われるかってことが気になってしまって、
心が硬くなっているから話題がなくなっちゃう。
だって、気持ちは「どう思われるか」のほうに向いているわけだから、
他のほうには向かないんだよね。

私もよくあるから分かるけど、でもね、それこそパセリみたいに、
「レンゲちゃんが私を嫌いになっても、私はレンゲちゃんのことが好き」
っていう気持ちを強く持っていると
「相手にどう思われるか」ってことが、だんだん気にならなくなってくるよ。
だいじょうぶ! やってみて(V^-°)





091127_shitumon_tomodachi02.gif


Aちゃんは、うちの体のことや家庭のことをバカにします。
うちは、「なんだよ」としか言い換えせなかったけど、どう言い返せばいいんでしょうか?
いつもは、わざと「そうだよね~っ」と明るく交わすか、
「うるさい、なんだよ」って言うか、どっちかです。
でも、気が晴れないままだし、Aちゃんのバカにした言い方は変わらないまま。
他のクラスの人にも言っています。Aちゃんは悪気がないのは分かるんですが、
悪口を言わないでもらうには、どうしたらいいんでしょうか・・・?


                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

まず、Aちゃんは本当に悪口を言っているのかな? 
Kちゃんも「悪気がないのは分かる」って言っているように、Aちゃんにしてみれば、
冗談みたいな気持ちで言っているんじゃないのかしら。
もしかしたら、Kちゃん自身が自分の体のことや家庭のことを気にしているんじゃない? 
だから、よけいに気にしてしまうのでは・・・。

maho01_2.gifKちゃんが気にしていなければ、何を言われても、
「またー」って笑い流しておけばいいけど、
もしそうじゃなくって、Aちゃんの言葉の中に
トゲのようなものを感じるんだったら、
「私はそんなこと言われたくない」とか
「そういうふうに言われると、私はものすごく傷つくんだよ」
とかって正直に伝えたらどうかしら。

怒るのでも、流すのでもなく、正直に気持ちを伝える。
きっと分かってくれるって思うんだけどなあ( ̄-  ̄ ) ンー






091127_shitumon_tomodachi03.gif
私はクラスで仲良しな子が少ないんです。
みんな優しいし、嫌われてるわけでもないんですが、
パセリやマリモのような絆は結べないし、あんまり仲良くなれないんです。
なんでなのか、どうしたらいいのか、教えてほしいです!

                    yajirushi.gif
answer.jpgyoko1_s.gif

そうだよね、絆を結ぶって、ほんとうに大変なこと。
パセリのように、ある特殊な状況は別として、ふだんの生活の中では、
なんとなく仲良しっていう、あいまいな関係になりがちだよね。

heart_kazari100.gifHちゃんは悩んでることはない? 
将来のことでも、勉強のこと、
家庭のこと、何かあるでしょう。
そういうことを相談出来る人はいるのかな?

まずはHちゃんのほうから心を開いてみる。
そうすると、あんがい「なんとなく仲良し」だった人が、
Opkb1-B01s.gif親身になって一緒に考えてくれるかもしれないよ。

友だちとか、絆って、やっぱり心を開きあわなきゃ、
なかなか深まっていかないもの。
マリモだって、ふだんは強がってばかりいたのに、
パセリといっしょに初めてミラクル・オーの中に入ったとき、
パセリの前で怖がる自分を見せたでしょ。
それでパセリは、自分をいじめていたマリモのことを
「ほんとうは可愛い人だったんだ」って思えたの。

だからね、まずは自分から、一歩だけ前に出てみたらどう? 
失敗したっていいじゃない。
誰だって、最初からうまくはいかないんだから。

少しずつでいいから、一歩前に、のレッスンをしてみようよ。
そうしたら、きっときっとステキな友だちが出来ると思うよ(*^。^*)



line.jpg

ppro_rogo.jpg燿子センセイ、ありがとうございましたーーー!!!


それにしても、どーんと悩みを受けとめてくれる燿子センセイって、あったかいよね♪
kikyu3.gifどの悩みを読んでいても、「分かるなぁ~~~」とウンウンうなずくものばかり。
Pプロのみんなも、小中学生のときは、みんなが悩んでいるのと同じように、
悩んだりつまずいたりしてたんだよ。

でも、こうして燿子センセイに答えてもらえて、
また新しい気持ちで「明日からがんばってみよー!」
って思えるって、ホントにステキなことだよね★



最後に、燿子センセイがすべての悩みに答えてくださったあとに
  おっしゃっていた言葉を紹介するね



star03.gif「みんな、どうしても自分じゃそんなつもりじゃないのに、
 受け身になっちゃうんだよね。
 もっと自分から一歩前へ、一歩前へ・・・って進んでいこう!」



line.jpg


◆リンク集 

banner164_oekaki.gif  banner164_koe.gif

※すべてのお便りは、倉橋燿子センセイにお渡ししていて、
 すべて読んでいただいてまーす☆



◆感想を送りたい場合は・・・

この記事の感想や、燿子センセイへのお手紙、HPへのご意見などは、
メールBOXに送ってね


   投稿するには、ココをクリック↓↓
    
banner164_mail.gif



燿子先生なんでも答えちゃう.jpg
燿子先生なんでも答えちゃ-02.jpg


ppro_rogo.gif
さーてさてさて、燿子センセイのお悩み相談室、ひさびさに更新しましたー!!

  「燿子センセイの☆なんでも答えちゃうよ!」コーナー第2回!
  みんなから毎日寄せられるお便りの中から、似たタイプの相談をまとめさせてもらい、
  Pプロが代表して燿子センセイに質問をなげかけまーす。
  悩みや質問に、燿子センセイがどーんと受け止めて、がっつり答えてくれちゃう
  コーナーだよ。

  それでは、さっそく1つ目の質問から!


line.jpg

shitumon1.jpg

ppro_rogo.gif太っているのが悩み・・・。
Pプロでも、首をぶんぶんと前後に振るメンバー多数!
            というくらい、太ってることで悩む女の子は多いよねぇ。

   「体が重くて、体育の授業で走るのがつらいんです。」
   「いけないとは思いつつ、ついついスナック菓子に手が伸びて、やめられません。」
   「プールに入りたくない。」

   などなど、一つ目の悩みは、太っていること。
   燿子センセイ、いったいどうしたらいいのでしょう?


yoko1_s.gifanswer.jpg

027.gifこれは女の子にとって、共通の悩みだよねえ。
いくつになっても、この悩み、この話題は尽きることがないもの。
どんなにまわりから
「そんなに太ってないじゃない」とか
「それくらいのほうがかわいいよ」とかって言われても、
本人とすれば納得できない。ましてや、
「人は見た目じゃない」なんて言われると、
かえってムッとしちゃったり・・・。

だからって、おいしいものをがまんするのはいやだし、
運動するのもめんどくさい。

003.gifそんなあなたに、私の友だちの例を教えてあげちゃう。

 私の友だちは、はためにもけっこうぽっちゃりしていて、それはそれで
かわいかったんだけど、本人はものすごく気にしていたの。
そこで、いろいろなダイエットに挑戦したんだけど、どれもこれも長続き
しない。そんなとき、あるお医者さんに、「毎日15分だけ歩きなさい」って
言われたんだって。

「他には何もしなくていいから、とにかく15分歩く。
そのかわり、その15分は必死に、一生懸命歩く。
競歩みたいに歩く。それだけでいい」って・・・。

 それなら簡単だって、すぐに始めたんだけど、たったの15分とはいえ、
一生懸命歩くのって、かなりきつかったって。
最初の一週間を過ぎるまでは、「やっぱりダメかも」って思ってたんだけど、
続けていくうちに、だんだんね、いろんなものが目に入ってきたんだって。

道端にひっそりと咲いてる花だとか、舞い降りた葉っぱが
とっても美しい形をしていたとか、風にも匂いがあるってことだとか・・・。

 そうしたら、だんだん毎日歩くのが楽しくなってきて、一か月過ぎて、
体重計に乗ったら2キロもやせてたんだって。それから、もう丸3年に
なるけど、カンカン照りの暑い日も雨の日も続けてて、
合計7キロもやせました。
しかも楽しく、新しい発見をいっぱいして・・・。

 今では彼女、いつも目を輝かせて、いろんな話をしてくれる。
みんなの人気者になっちゃった。

 こんなふうに、身も心もステキになるといいよね。
それには、チャレンジあるのみ、かな?



line.jpg

shitumon2.jpg

ppro_rogo.gif学校でいつも一人・・・って、辛いよね。
でも、こういう経験って、少なからず誰しも経験してたりするものなんだよね。
            Pプロでも、ほとんどがこの体験をしていることが判明!

   「それまで仲良かった友達が、突然態度が冷たくなった」
   「いつも一緒にいたのに、なぜか急に他の人たちと一緒に
     楽しそうにして自分は仲間はずれ」
   「みんなが楽しそうに話していても、輪の中に入れず一人になってしまう」

   2つ目の悩みは、クラスで一人になってしまうことについて。
   燿子センセイ、こんな時どうすればよいのでしょうか?
   お答えお願いしまーす!



yoko1_s.gifanswer.jpg

027.gif クラスで友だちが出来ないって、さみしいよね。
同じ悩みを持っている人がとっても多かったところを見ると、
友だちを作るって、なかなかむずかしいことなんだね。
私だって、そうだったもん。
  特に進級したりして新しいクラスになったりすると、なかなか
新しい友だちを見つけるのが大変。でもね、
同じ悩みを持っている人が多いってことは、
みんな同じ思いを抱いているのかもしれないよ。
あとは運がいいかどうかだって言ったら、怒られちゃうかもしれないけど、
ほんとにそんなものなんだよね。

003.gifたとえば、たまたま当番がいっしょになって仲良くなれたとか、
帰る方向が同じだったとか、同じものが好きだったとか、
そんなささいなきっかけがいつ訪れるか分からない。
だから、そういうことが訪れるまでは、
一人でいることを楽しんじゃおう!
むりして誰かに合わせたりするんじゃなく、一人でも楽しいって
思っていると、不思議なんだけど、人が近寄ってくる。
みんな、自分にも楽しいことを分けてほしいから。

 だからね、今からレッスンしよう。一人だってさみしくないって。
一人だって、楽しんじゃえるって思ってみようよ。
最初はそう思えないかもしれないけど、いつもそう思うレッスンを
重ねていると、だんだんね、ほんとうにそう思えてくるようになる。
思うだけじゃなく、実際に楽しいことを見つけてみようよ。
たとえば、大スキな歌を心の中で歌っているとか、絵が好きな人は
休み時間に書いてみるとか、何でもいいから、やってみよう。
それからね、席がとなりになるとか、なんらかのきっかけがあった時は、
相手の人に興味を持ってみようよ。

「どんなことが好きなの?」「得意の勉強はなに?」・・・。

自分に興味を持ってくれる人がいると、すごくうれしい。
だからね、まずは自分から興味を持ってみようよ。
そうしたら、きっと相手はあなたに心を開いてくれると思うな。




line.jpg

shitumon3.jpg

ppro_rogo.gif男子がつるんで女子をからかうっていうのは、本当にいつに始まったことじゃ
ないんだね。いつの時代にもあるこの悩みは、きっとお母さんもおばあちゃんも
            ひいおばあちゃんも、同じ経験をしているんじゃないかな~?

   「男子にいやなあだ名をつけられて、からかわれた。そうなると、明日も
    からかわれるんじゃないかって思うと、こわくなって学校に行きたくなくなっちゃう」
   「中学になって、同じ小学校だったグループの子が、わたしのことをコソコソと話して
    笑うんです。時には、「バーカ」と言われたり、変なあだ名で呼ばれたりします。心が
    弱くなって、パセリみたいに心を強くもつには、どうしたらいいのでしょうか?」

   みんなのお便りの中では、時に心を痛めてしまうような内容の相談ごとが多くて、
   本当に悲しくなっちゃうよね。
   この3つ目の悩み、ズバリ燿子センセイに聞いちゃおう!
   どうしたら心を強くできますか?


yoko1_s.gifanswer.jpg

027.gif ほんとにもう、男子って女子をからかうのが趣味みたいな
ところがあるんだから!

  私だって、小学生の頃はずいぶんからかわれて、
ものすごーく悲しかった。思い切って言い返したら、
どづかれちゃったことだってあるんだよー。
{今思い出しても、ムカつく!!}

  自分を強くするには・・・、うーん、なかなかむずかしいことだけど、
あえて言っちゃうと、誰であれ、人を恐れないってこと、かな。
もっと言うなら、みんな自分と同じように弱さを持っているってことを
信じること、かな。

どんなに強そうな人でも、元気で活発で明るい人でも、
悩みがまったくない人はいないし、弱くない人はいない。
ほんとうに強い人なんていないんだって、私は思うよ。

  だから、からかってくる男子のことだって「ほんとにヒマなやつだな」って
笑い飛ばしちゃえ。もしくは聞き流す。

こっちが恐れてたり、びくびくしたりしていると、向こうはますます面白がって、
からかいたくなっちゃうんだと思う。向こうだって、自分を強そうにみせたい
だけだからね。だから、こっちが言い返さないまでも、さらりとしていると、
だんだんつまらなくなってくると思うよ。

003.gifそれにしても、人のことをからかうなんて、思いやりがなくて、
とってもはずかしいこと。
そのことに気づかないでいたら、いつか必ず何らかの形で
しっぺがえしをくらうにきまってる。
だから、気にせず、ほおっておくっきゃないっ。
むしろ、自分にそれだけ注目してるんだって思って、自信を持とうね。



line.jpg

shitumon4.jpg

ppro_rogo.gif将来の夢ややりたいことについての悩みは、小学校・中学生・高校生と
だんだんに、ぐーっと増えてくるよね。

   「やりたいことがわからない。」
   「○○学校に入りたい。でも、今の成績じゃ受験するのは難しい、ムリ、と言われます」
   「専門的に学べる△△高校に入りたいけど、親は普通科に言ってくれって。
    どうしたら・・・?」

   などなど、4つ目は将来の夢について。
   自分の本当にやりたいことがわかるのは、一番大事なことだけど一番むずかしい。
   やりたいことがわかっても、その後の試練も多いよね。
   その辺り、燿子センセイのお答えをジーーーックリ読んで、考えてみよう!


yoko1_s.gifanswer.jpg

027.gif   進学のことで悩んでいる人も多いよね。
どんな中学、高校に行けばいいか、もちろん大学だって同じだよね。
せっかく自分で進路を決めても、親の反対に合ったり、ほんとうにそれで
いいのか自信が持てなかったり、その学校に入るには成績が
今ひとつだったり・・・。

  私が思うには、もしも自分で
「こういう学校に入りたい」とか「将来はこういう仕事につきたい」
とかって気持ちが芽生えたら、まずはその気持ちを大切にしてほしいな。

そう思うには、必ず理由があるはずだから。

なぜ、そんなふうに思ったのかを考えてみて。
そこに、あなたがいつか果たしたい願いが隠されているはずだから。


 その上で、両親や友達や先生に相談してみる。
反対されたら、どうして反対なのかを、じっくりと聞いてみる。
その理由に心から納得できたら、受け入れるのもいいし、
どうもしっくりこないなら、もう一度改めて、自分の願いをたしかめてみる。
もしも、どうしてもこうしたい、と強く思うなら、
やはり時間をかけて理解していただく努力をするっきゃないよね。

  将来の夢や進路のことで悩むのは、それだけ願いがあるってこと。
とってもステキなことだと、私は思うよ。
もしも今、すぐにそれが実現しなかったとしても、そう願った気持ちは、
必ず心の中に残るから、それから先の道しるべにもなってくれると思う。

003.gif将来のことなんて、さっぱり思い浮かばないって人は、
今自分が好きなこと、楽しいって思ってることの中に、必ずヒント
あるから、それをさぐってみてね。

  どっちにしても、みんなの未来の時間はいっぱいある。
だけど、その時間をどう過ごすかのヒントは、いつもいつも
“今”の中にあることを忘れないでね。




line.jpg

ppro_rogo.gif
今回ひさびさのお悩み相談コーナーだったけど、みんなどうだった?

燿子センセイのアドバイスを読んで、私たちPプロは「自分たちが悩んでいた頃に、
このことを知りたかったなぁー」って思ったよ!!
みんなの抱えている悩みごとを解決する鍵は、見つけられたかな?

この他にも、気になっていることや相談したいことがあれば、メールBoxまで
どしどし送ってきてねー!
燿子センセイとPプロが待ってるよー★


mail_16gif.gifただいま、だ~~~い募集!!
 
002.gif「お絵描き大好きっ子集まれ!」コーナー
燿子センセイの作品に関するイラスト、
なんでも大募集!!イラストレーターをめざす
Pプロキングのアドバイスも付くよっ♪
どしどし応募してね!




otayori_nandemo_01.jpgotayori_nandemo_02.jpg

ppro_rogo.gif

「倉橋燿子センセイのなんでも答えちゃうよ!」コーナー、はじまるよー!

みんなから寄せられるたーくさんのお便りの中には、
みんなの悩み困っていることもいっぱい。
そんなお便りに、少しでも答えて、みんなの悩みをふきとばせたらいいのに!
とは思いながらも、どう答えたらいいのかな~と悩むPプロに、

yoko1_s.gif 「よ~し、わたしがなんでも答えちゃいましょー!」

と、燿子センセイの声が・・・?!


わおー!! さすが燿子センセイ、力強い! 
ということで、なんともありがたいことに、
燿子センセイがみんなの悩みにお答えしちゃう、新コーナーができました。ヽ(*^。^*)ノ

名づけて、「倉橋燿子センセイのなんでも答えちゃうよ!」コーナ~~!!
このコーナーでは、みんなから届くたくさんのお便りの中から、
似たタイプの相談をまとめさせてもらって、1ヶ月か2ヶ月に一度、
Pプロが代表して燿子センセイに質問しちゃいまーす。

では、さっそく!!


line_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpg


que1.jpg

 ppro_rogo.gif
新学期が始まって、仲良しの友だちとは別々のクラスに・・・。
という人はいっぱいいるんじゃないかな?  
 
 「なかなか勇気が出なくて話しかけられないんです」
 「友だちがまだできなくて・・・」
 「クラスに仲良しグループができてしまって、なかなか環に入れない」
 

 などなど、一つ目のしつもんは、
 友だちづくりの悩みについて、 燿子センセイに聞いてみました!
 パセリみたいに勇気を出したいけど、なかなか勇気が出ないという人には、必見!
 燿子センセイ、どうしたら勇気を出して話しかけられるでしょうか?



yoko1_s.gif  answer.jpg

001.gifうーーん、わかるなあ。わたしもそうだったもん。
新しいクラスになると、すごーく緊張して、どきどきしちゃう。
特に、友だちができるかどうかは、最大の問題だもんね。

そこで質問です。みんなは、どんな子と友だちになりたい?

このことについて、Pプロメンバーとも話し合ったんだけど、
みんなの一致した意見では、
やっぱり明るくて楽しそうにしてる子だよねってことになった。
だとしたら、だとしたら、
まずは自分が楽しそうにしている子になっちゃったら、どうだろう?

えっ? そんなのかんたんには出来ない?
そうだよね。楽しそうなふりをするのは、疲れるだけ。
だったら、“楽しいこと探し”をしてみたらどうかな? 
一日一個でいいから、楽しいことを見つけてみない?
「きょうは○○さんと話した」とか
「給食がおいしかった」とか
「算数の問題がとけた」とか、

なーんでもいいから、“楽しいこと探し”にチャレンジ!

それを続けていると、きっとほんとうに楽しい気分になることまちがいなし。
そして、いつのまにか楽しそうな子になっちゃってる。
そうしたら、友だちになりたいなって思ってる子たちが増えるってことでしょ。
どうかチャレンジしてみて。わたしもPプロメンバーも応援してるからね。

一つだけ忘れないでいてほしいのは、
友だちがほしいって思ってるのは、あなただけじゃない。
みーんな同じことを願ってる。

だからね、楽しくなったあなたから声をかけてみると、
きっと喜んじゃうんじゃないかな。

がんばって!!!



line_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpg


que2.jpg

ppro_rogo.gif「そうそう、こういうことって私もあったよー!」と、
Pプロ女子メンバーたちにも、経験ありだった人がほとんどの、この悩み。

 
「3人組みの仲良しグループで、ある日突然、もう一人の子を無視しようと言われ、
  自分が無視されるのが怖くて言うとおりにしてしまいました。」
 「本当は無視なんてしたくないのに・・・」
 「友だちとしゃべっていると、急に割り込んできて、話に入ってくる子がいて困っています。」
 「ある日学校に行ったら、昨日まで仲良しだった子が急に冷たくなって話してくれません。」

 など、二つ目は“仲間はずれ”や“無視”に関する悩みについて。
 そういえば、パセリも1巻では仲良しだったレンゲが、
 突然よそよそしくなって、無視されちゃった時があったよね。
 燿子センセイ、こういう場合は、どうすればいいでしょう??


yoko1_s.gifanswer.jpg

 023.gifこういうこと、ほんとうによくあるよね。
わたしの場合は、小学生時代の高学年になった一時期、
クラス全員の女子から無視されたことがあったの。
そりゃもう悲しくって、前に仲良くしてた子に「また仲良くして」って
お願いしたことがあるの。そしたら、その子が
「ダメなの。あなたと仲良くすると、わたしも無視される。ごめんね」
って言った。
無視されるほうも悲しいけど、無視につきあわされるほうも
辛いんだなあって思ったことを、今でもはっきり覚えてる。


でもね、無視する張本人も、ほんとうは心がすっきりしないんだよね。
どんなにたくさんの友達といても、
なんとなく心に引っかかりがあって、心はおだやかじゃない。
私の友達が前に話してたけど、
そうしたことが、大人になってからも、ずっと罪悪感として残ってしまうって。
だから結局は、自分のことが信じられなくなったり、
自分に自信が持てなくなったりする原因にもなっちゃう
ってね。

“ほんとうは無視したくないけど、自分が無視されるのが怖い”
って思ってるあなたは、とっても正直でやさしい人だと思うよ。

だから、無理する必要はないけど、
「ああ、自分のほんとうの気持ちは、無視したくなんかない。
みんなと仲良くしたいんだな」っていう、
ほんとうの気持ちだけはつかまえておいてね。




line_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpg

que3.jpg
ppro_rogo.gif
恋の悩みは、女の子にとって永遠のテーマ!
 好きな人ができると、目が合うだけでもドキドキしちゃうよね。

 気持ちを打ち明けたいけど、言えない・・・でも、ちょっとでいいから話したい・・・。

 3つ目は、そんな恋の悩みについて♪

 パセリは隼人を、レンゲは秀人を、マリモはステファン、ミントは光矢を好きになるけど、
 その恋の行方も気になるところ。

 燿子センセイ、恋の大先輩として、恋した女の子が、好きな男の子に
 どう打ち明ければいいのか、教えてくださーーーい。


yoko1_s.gif answer.jpg

  i02.gifあなたはいったい、どうしたいのかな?
その子と仲良くしたい? 二人だけの特別な関係になりたい?
ここがいちばん肝心だよ。自分はどうしたいんだろう・・・。

もしも、仲良しになれるだけでいいやって思うなら、
告白という形をとるより、共通の話題を見つけて、
どんどん話しかけたりして、めちゃめちゃ仲良しになっちゃおう。
同じ部活なら、見つけやすいよね。

でも、もし、やっぱり二人だけでつきあいたーいって願うなら、
思い切って告白しちゃうのも、ありだよね。

えっ? 告白のしかた? 
うーーん、わたしの経験でいういとね、ゴッホン!

母親に手伝ってもらって編み上げた超へたくそなマフラーを持って、
先輩の家をたずねたの。
「あの、あの、これ、使ってください」って、
超ダサいことを言いながら、手紙といっしょにわたしたことがあるよ。
それから、別の彼には、
わたしの気持ちを表したような歌が入っているCDをわたして、
「何曲目を聞いてみてください」っちゅう恥ずかしいこともやってのけた。

結果ですか?
うーーん、最初の手編みマフラー作戦の先輩は、あえなく×。
次のCD作戦の同級生の彼は、バッチリうまくいって、
ちょこっとだけつきあったけど、ウワサに耐え切れずに、
バイバイでした!!!
トホホ・・・。

とにかく、
自分の気持ちと相談して、どうしたいのかを見極めてから行動しよう。
告白するなら、がんばれーーーーー!!




line_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpgline_hana_s.jpg

ppro_rogo.gif
毎回じゃないけど、今後も続いていくこのコーナー。
燿子センセイに、こんなコト・あんなコト、聞いてみよう!と思ったら、
どしどしメールBOXに送ってね。
燿子センセイとPプロが、待ってるよーー(^-^)

031.gif032.gif

このバックナンバーについて

このページは、
カテゴリ『燿子センセイの☆「なんでも答えちゃうよ!」』
記事の一覧です。

⇒前のカテゴリ
学校行事ハプニング大賞

⇒次のカテゴリ
燿子センセイのお誕生日

⇒ブログのトップに戻る
⇒バックナンバー一覧

リンクフリー


    ▲「パセリ伝説」公式携帯サイト
    paseri-densetsu.com/k


    ▲倉橋燿子公式携帯ブログ
    yoko-kurahashi.com/k/m


    ▲倉橋燿子公式サイト