メールBOX
初めての方へ Pプロ通信 ココだけのパセリ伝説 みんなの広場 お便りコーナー倉橋燿子作品紹介 大人の方へ

memory09の最近のブログ記事

090418renge_shuto_title.gif



rie_mini.jpgRie:
パセリファンのみんな、4月からの新しい生活はどう? 少しは慣れたかな~?
新しいクラスに新しい先生、新しい友だち、部活に委員会に・・・
って、新しいことづくし!!



mayu_mini.jpg
まゆ:
そういや、今の時期ってワクワクしつつも緊張したりして、やっけに眠くなるんだよな~。
\(~o~)/よーし、みんな!
そんな時こそ、「パセ伝」読んで元気をチャージだぜぃっっ!!



aki_mini.gif
アキ:
そうよそうよ、ここに来れば元気モリモリ、エネルギーチャージできちゃうわよ!
今日はねー、
9巻でついについにミモザのところから帰ってきたレンゲ、
そして秀人の特集をやっちゃうわよ~!



Rie:
なにしろ、レンゲはミモザに薬を飲まされて人質になっちゃってからは、
ずーーーっとあやつられたレンゲのまんまだったでしょー。
「いったいいつになったら元のレンゲに戻るのーー???」って、ハラハラしっぱなしだったんだ!



まゆ:
うんうん、レンゲ、戻れてよかったなぁ~~~!!! 
でも、「memory8」で脱出劇をくりひろげた秀人も、よく決心した!!
「それでこそ、秀人だぜっ!!!」



アキ:
ホントホント!すばらしーわ、かっこいーわ!じゃあ、さっそくいってみよー!



090418m9_renge_title.gif


Rie:
ここからは、9巻のレンゲと秀人の衝撃シーンを再現!!
まずは、レンゲから~~!



090418minititle_renge.gif

090418m9_renge_01.gif
090418m9_renge_02.gif
090418m9_renge_03.gif
090418m9_renge_04.gif
090418m9_renge_05.gif
090418m9_renge_06.gif


mayu_ikari.gif

まゆ:

これは、すっごいシーンだった! 
レンゲの闇が爆発!噴出!
狂ったみたいに荒れたレンゲが、痛々しくて胸がずきずきしたよ。


アキ:
あたし、レンゲがパセリに
「わたしはどうせ、なんのとりえもないわよ。だれからも、
必要とされてないっ!」
って言ったところ、もうもう、すっごーく心にズシーンてきたわよーーー。
わかるー、その気持ち、レンゲ、わたしもよーって叫んじゃった!


まゆ:
だけど、パセリが悲しむと分かってる映像をレンゲがわざと見せても、
いろんなものを投げつけても、パセリは本当のレンゲを見つづけたってのがすごいっ。

aki_happy.gif

アキ:
ほんとほんと!レンゲから黒いけむりが出てったとき、
ええー!何が起こったのよーーってびっくりしたけど、
意識が戻って、やったー、ホントのレンゲに戻った!って泣けたわよー。




Rie:

そうだったねー。W(:_;)w

さて、熱くなってきたところで、秀人のシーンもじっくりチェックしちゃおう!!





090418minititle_shuto.gif


090418m9_shuto_01.gif
090418m9_shuto_02.gif
090418m9_shuto_03.gif
090418m9_shuto_04.gif
090418m9_shuto_05.gif
090418m9_shuto_06.gif
090418m9_shuto_07.gif
090418m9_shuto_08.gif


mayu_ikari.gif
まゆ:

っくぅーー、辛すぎるぜ、しゅうとぉーーー!!!
目が見えなくなったなんて、今でも信じられんっ。
パセリが心配で守りたくて脱出したのにさ。
目が見えなくなったって知った瞬間、秀人はどんな気持ちだったんだろう・・・。
「もう生きていても、しかたないんだ・・・」って自殺しようとするなんて・・・、
考えただけでも胸が痛いぜぇぇぇ~~~。

アキ:
そうよ、そのとおりよ!
あたしだって、きっとショックでショックで、たちなおれないわ、たおれちゃうわ。
でも、そんな秀人を力強く励ます光矢に、あたし、ものすごーく感動したわよーー!!





090418mini_title.gif


Rie:
なぜ、レンゲも秀人もミモザに取り込まれてしまったのか、そのポイントに迫っちゃおう!

というのは、レンゲのシーンで、
「ミモザの心の闇が、レンゲちゃんの心の痛みに感応して、そこから入りこんできた」って
パセリが言ってるんだけど、どのあたりでどんな心の痛みがあったのか!? 
それを徹底追及してみましたー。


アキ:
じゃあじゃあ、一番はじめの出会いのころまで、どどーんとさかのぼっちゃおうじゃないの。
レンゲって、パセリが北海道に来て最初にできた友だちよね!



まゆ:
毎日、朝一緒に登校したり、隼人の話をしたりして、一番の親友になっていったんだよ!
パセリは相当うれしかったんだろうなあ!記憶をなくしてたパセリにとっては、
生まれて初めてできた友だちと同じことだからねっ! だけど、それが・・・



090418renge_kako_1_01.gif
090418renge_kako_1_02.gif
090418renge_kako_1_03.gif

まゆ:
そうそう。この時レンゲは、自分が秀人のことを好きなのをばらしたのは、
パセリなんじゃないかって思っちゃったんだよなー。



アキ:
信じてるはずなのに、友だちのことをちょっとしたことで疑い始めちゃうのよねー。
あたしも、すぐそうなっちゃうわよぉ。


rie_smile.gif
Rie:

私も・・・。ちょっとした誤解で、さけられたりさけたりしてたわぁ。
ここが弱さなんだねー。でも、青龍湖でおぼれたレンゲを
パセリが助けたときに、お互い本当の気持ちが通じあって、
仲直りできてよかったよね。





090418renge_kako_2.gif
aki_happy.gif
アキ:

そんなことないのよ、レンゲ!そう思っちゃう気持ちも、すっごく分かるわ!!
でもね、きっと、そういうつもりじゃなかったのよーー!
パセリだって、レンゲを失いたくなかったのよ、わかるかしら?
大事な友だちだからこそ、こわくて言えないっていう感じだったと思うのよ~。



Rie:
レンゲの心の中には、自分に自信が持てない不安がいつもあったのかもしれないよね。






090418renge_kako_3_01.gif090418renge_kako_3_02.gif
090418renge_kako_3_03.gif

まゆ:
ったく、秀人め・・・。そういや、こんな時があったよー。
レンゲだって、「オレのことを信じてくれるのは、レンゲだけだよ」なんて言われたら、
そりゃー、うれしくなっちゃうよなぁ。


rie_blue.gif
Rie:

うんうん、ほんとだよねー。
でも、レンゲは「大好きな秀人に、自分のことを頼りにしてもらえた♪」
っていう気持ちでいっぱいで、
逆にパセリのことが見えなくなっちゃったんだよね。




アキ:
じゃあさ、じゃあさ、秀人はどうだったのかしらー?




090418shuto_kako_1_01.gif
090418shuto_kako_1_02.gif
まゆ:
そうそう、このシーンはあたしもグッときた!
秀人の心の痛みがまさに噴出!
秀人も知らず知らずのうちに、ずーーーっと心にたまってた思いだったんだろうなあ。



アキ:
こんなの本当の秀人じゃないと思いながらも、
でもどこか本音なのかも??って思ったわ~。




090418shuto_kako_2_01.gif
090418shuto_kako_2_02.gif


mayu_ikari.gif
まゆ:

ウハ~ッ!「秀人、そっちに行っちゃだめだーーー!!!」って
止めに行きたいくらいだよ。(ノ`△´)ノ隼人のことは助けて、って気持ちと、
兄貴より認めてもらえるようになるんだって気持ちが、複雑っ!




Rie:
兄弟って、いやでも比べる対象になったりするよね。いつもかなわないって思ってる
お兄ちゃんを超えられるのかもって思ったら、私だってそう思うかも。



まゆ:
そんなレンゲと秀人の弱さに、ミモザや赤い鳥軍団が入りこんできたのかっ。
そう思うと、あたしだってすぐに入って来られちゃうじゃん!!!??? 

rie_blue.gif


Rie:
そういうことだよね。やば~いっ!(>_<) 




でもほら、パセリのおじいちゃんがこういうこと言ってたじゃない。



090418ojiichan_2_01.gif
090418ojiichan_2_02.gif
090418ojiichan_2_03.gif


アキ:
むむむ~~、改めてこうやって読んでみると、
なんだかすっごいことを
おじいちゃんって言ってるのねーー! 
まさにまさに、今みてきたレンゲや秀人の気持ちなんじゃないのーーー??



Rie:
まさか、
まちがってるようには見えなくて、むしろ自分たちは正しく見えたり、
一生懸命だったりするかもしれないことも、侮れないんだね。






090418minititle_futari.gif


rie_smile.gif
Rie:

でもさ、そんなレンゲと秀人が戻ってくることができたのって、
パセリと光矢のおかげだねー。
パセリがどこまでも強く信じたから、レンゲの心がとかされたし、
秀人だって光矢の励ましがあって立ち直ったんだもん、すごいよ!


まゆ:
っだよなー。あ、でもさぁ、
パセリだって光矢だって、あの瞬間にいきなり
レンゲや秀人のことを信じて、まっすぐに向かい合えたんじゃないと思うぞ?


アキ:
えー、どういうことなのーー?




090418paseri_kako_1_01.gif
090418paseri_kako_1_02.gif
090418paseri_kako_1_03.gif


mayu_smilr.gif
まゆ:

レンゲはさ、自分のこと誰からも必要とされてないって
思ってたかもしれないけど、
パセリにとってはそんなことなかったんだよ。
北海道に来て記憶もなくて、パセリが不安ではちきれそうなときに、
「それだけでオッケーっしょ」って、レンゲはパセリをぜーんぶ受け入れてさ。


Rie:
そうだよね。あれで、パセリも「今のわたしでいい。今の私をせいいっぱい生きる」って
思えたんだもんね。第2の能力発動したきっかけがレンゲだったんだねー!






090418koya_kako_1_01.gif
090418koya_kako_1_02.gif
090418koya_kako_1_03.gif


aki_happy.gif
アキ:

光矢と秀人、北海道じゃ仲良かったわけじゃないのに、
フラム国でつらい中、偶然秀人に会えて、うれしかったろうなーーー。
あたしだったら、とびあがっちゃうわよ!パセリの仲間と会えたわーーって。




Rie:
脱出するんだって言ったときの秀人、かっこよかったー。
「やったー秀人!待ってましたー!」って思っちゃった。そんな秀人の気持ちに動かされて、
光矢も一歩を踏み出せたんだね!


まゆ:
海に落ちたあと、きっと二人は励ましあいながら、必死に頑張ったんだろうなー。
きっとここで秀人と光矢の間に、強い絆が生まれたんだろうなっ!!






090418minititle_paserikouya.gif



Rie:
そっかぁ~。
レンゲとパセリ、秀人と光矢の間には、そうやって絆ができていたんだね。
だから、あんな風に関わることができたんだね。


アキ:
そうやって思うと、パセリと光矢ってすごいわー。かっこいいわー。すてきだわー。



Rie:
でも、思い出してみて。光矢だって、4巻で赤い鳥軍団からつけ込まれたことがあったよね。




090418koya_kako_2_01.gif
090418koya_kako_2_02.gif
090418koya_kako_2_03.gif


まゆ:
光矢の気持ちも分かるよなぁ。家族を助けたい気持ちと同時に、
パセリを取られたくない気持ちがからみあってつけこまれたってわけか。


Rie:
でも、この時は、光矢がパセリに励まされて、正気に戻れたんだよねー。



まゆ:
そうそう。でも、光矢を励ましたパセリだって、6巻でミモザにみんなを
人質にとられたときは、ひとりぼっちになっちゃったね。




090418paseri_kako_2_01.gif
090418paseri_kako_2_02.gif
090418paseri_kako_2_03.gif


rie_smile.gif

Rie:
あのとき、マリモと清太郎がパセリをたずねてきてくれて、ほっとしたなー。





アキ:
マリモは最初からミモザのこと信じないって言ってたのが、
ほんとにそうなって、すごいって思ったわよ。それに、このときのマリモったら、
とーーーってもたのもしいじゃないの、活をバシッといれちゃって。

Rie:
うんうん、さすが友達!って感じがした。






まゆ:
ってことは、みんなおんなじってことかー。
9巻のレンゲと秀人のときは、パセリと光矢がいたように、
それぞれがいろんな場面で、励ましたり守ったりしあっているってことなんだね。

aki_happy.gif

アキ:

いいないいな、
そんな風に励ましたり守ったりしあえるような友だちに、
あたしもなりたーい。


Rie:
ほんとー。絆があるって憧れちゃう!
でも、最初から固い絆があったってわけじゃなくて、少しずつ深まっていったものだったんだね。


まゆ:
なっるほどー!!
心からの友だちをつくる一歩は、自分から誰かのために、
っていう一歩がポイント
ってことかい?!


rie_smile.gif
Rie:

そうだね、そういうことなのねー。
心の弱さって、レンゲや秀人、パセリに光矢、みーんな同じようにもってる
ってこともわかったら、なーんか元気が出てきちゃった!!




mayu_smilr.gif
まゆ:
お、いいねー!! よーーし、あたしもがんばるぞー!!
パセリファンのみんなも、ちょうど新学期で出会いがいっぱいなとき。
きっとみんなにも、パセリたちみたいな友だちがもうすでにいるかもしれないし、
これからもいっぱいできるっ! いっしょにがんばろーーっ!!!




☆☆☆

aki_mini.gifアキ:
この、レンゲ&秀人おかえりなさい特集、どうだったかしら~~??
感想は、ココだけのパセリ伝説のコメント欄でも、
メールボックスからでも、どっちでもOK!なので、
じゃんじゃん、どしどし、みんなの声を聞かせてちょーだいねー!!


090404m9hankyo_title_01.gif
090404m9hankyo_title_02.gif


mayu-mini.jpg
ぃやっほほ~~い♪ Pプロまゆ姉だよー!
みんなで語ろう「memory9」! 
今週も、もりあがっていくぜーーーぃ!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

コメント欄にも、メールBOXにも、
いろーんな感想を送ってくれて、みんなサンキューー!!

っちゅーことで、今回はみんなが語ってくれた
「memory9」のホットな声をシーン別でお届けするよーーーっ!




090404paseri_mimoza_01.gif
090404paseri_mimoza_02.gif
090404paseri_mimoza_03.gif
090404paseri_mimoza_04.gif
090404paseri_mimoza_05.gif
090404paseri_mimoza_06.gif
090404paseri_mimoza_07.gif


mao-mini.jpg

Pプロ 特派員M:

マジ、ありえないっしょ~~~~~!!!
と、叫びたくなる気持ちと、ウルッとくる切なさと、隼人の態度の不可解さと…。
ああぁぁぁーっ!一体どうなっちゃってるのよ~ぅ!(((;゚ □゚ )ノ ハァ、ハァ、ハァ…(息切れ)
こんな場面に自分がいたら、倒れてしまいそうだわ…。

でも、いろいろ腹が立ったり悲しくなったりするけど、ミモザにも、ミモザからは恵まれているように見えるパセリにも、そして態度が急に変わった隼人にだって、みんなそれぞれ胸に秘めてる想いがあるのよねぇ。それがフクザツにからみ合って、何ともこの3人の関係をビミョ~にしてるわよねぇ。
見かけだけじゃ、その人の本当の気持ちは分かんないのね~って、Mは一つ勉強しました!





ppro_s_aki.gif

Pプロアキ:

「さあね、なんのことだろう。ボクにはさっぱり分からないよ」

じゃないわよ、なんなの、いったいどういうことよコレー!!(怒)
ミモザがいる前でわざと冷たくしてるっていうんじゃなきゃ、あたし、許さないわよ~~!!
だってだって、そうじゃなきゃあまりにもパセリがふびんだもの~。
そして、このパセリの一言にあたしびびったわ~!

「たとえどんなにさびしかったとしても、
だからって、多くの人たちを傷つけたり、命をうばったりする理由にはならないよ。」

そうよそうよ、そうなのよー。
さびしいから何をしても許されるっていうのは、ちがうわっ!そうじゃないのよ~~っ!!









090404renge_01.gif
090404renge_02.gif
090404renge_03.gif
090404renge_04.gif
090404renge_05.gif
090404renge_06.gif
090404renge_07.gif


ppro_s_king.gif

Pプロ KING:

バッシバッシ物投げてる、こんなレンゲを誰が想像できただろうか・・・。^_^;
レンゲらしからぬシーンだから、余計にショウゲキがおおきい~


「わたしはどうせ、なんのとりえもないわよ。だれからも必要とされてないっ。」
レンゲのこういう気持ちって、誰にでもあるっしょ~。
だから、これは決してレンゲだけのことじゃなくて、自分にもありえる話なんだな~。
ふだんのレンゲって、おとなしくて、控えめで、優しいイメージなのに、
そんなレンゲの姿からは、想像できないようなエネルギーを吹き立たせてしまう
ミモザの闇って・・・。




rie-mini.jpg

Pプロ Rie:

パセリって、本当にすごい! 
このレンゲとの場面で、今まで以上にレンゲとの仲が強くなった気がする。
だって、パセリはどんなにののしられても、物をなげつけられても、
それでもレンゲのすべてを受け入れちゃうじゃない?
「どうやったらパセリみたいに全てを受け入れられるのか、知りたい!!!」
って思ったんだけど、パセリは、レンゲの今の姿だけを見てるわけじゃなかったんだ!
パセリはさ、見えなくても誰の中にもある“光の心”をかたーく信じてるんだなーって・・・。
だから、どんなことをされても、許せちゃう。
それってそれって、めちゃくちゃあこがれちゃうよー!!

よーし、パセリみたいに強く優しくなるために、そしてパセリとレンゲみたいな“親友“をつくるための一歩目として、わたしもパセリをてってい的に真似っこするぞー!!








090404shuto_01.gif
090404shuto_02.gif
090404shuto_03.gif
090404shuto_04.gif
090404shuto_05.gif
090404shuto_06.gif
090404shuto_07.gif




ppro_s_karibu.gif

Pプロ かりぶ:

「それでも、生きろ!!」
目のみえなくなった秀人に向かって光矢が言ったセリフ・・・すっげぇ胸に響いてきました。
光矢の力強い言葉と想いにはげまされたというか、なんか自分に向かって言われた気がした。
こんな友だちが一人でもいたら、すげーうれしいな・・・。
「やべーーーー、光矢、かっこいい・・・。 ぼく、秀人になりたい!」
とか思っちゃいました。(笑)

あ、でも、目が見えなくなるのはちょっとやだな・・・(汗)



mayu-mini.jpg

Pプロ まゆ:

なんて、なんて切ない人生なんだろう・・・、シュウトォーーーー!!
パセリのことをずっとずーーーっと思い続けながら、いつも少しはなれたところから
そっと見つめる秀人って、マジでかっこいーぜぃっ!!切なすぎで、ほれたー♪

 「もういいよ、自分の心にうそをついて生きるのは・・・」
って、自分の心に正直にむかいあう秀人もスゴイ!! 

ムムムムム?? もしや、目が見えなくなったけど、パセリのところに戻れた秀人って、
実はいちばん幸せを感じてるのかもー?! 
自分の心にうそをつかず、そっとパセリを支えてる秀人!! ついに、ついに! 
使命に生き始めたっつーことかいな? くっぅ~~~~、泣かせるぜ、秀人!











090404mint_01.gif
090404mint_02.gif
090404mint_03.gif
090404mint_04.gif
090404mint_05.gif
090404mint_06.gif
090404mint_07.gif


ppro_s_shiguma.gif

Pプロ シグマ:

なっ!ボクのミント姫がやってくれただろ?シグマです。
とにかく、ここまできたら、もうかわいいを超えて、カッコイイよな。ミントこそ、
「だれにも、なにものにもしばられず、自由に吹いていく」風の国のプリンセスだ☆

自分の思いをはっきりと伝えることって、なかなか難しいよね。
ボクもけっこう相手の反応が気になって、つい合わせちゃうこともあるけど、
それってボクも、「フラム国にペコペコしてる母様」ってことか!?
それじゃミントに嫌われちゃうじゃないかぁ~(ToT)

だから、ミントはすごいんだな。まわりにいる人まで元気にしちゃうパワーがあるし、
つい応援したくなっちゃうよね。
よしっ、風を感じたらミントを思い出して、ボクも頑張るぞ!



shin-mini.jpg

Pプロ shin:

「わたくし、家出をします!」
って言えるものなら、言ってみたーい(笑)!
でも、ミントがわがままで言ってるんじゃないっていうのが分かるから、かっこいいんだよね。

「わたくし、こんなのいや。」
「それじゃあ、この国の人たちのことは守って、アクア国の人たちはどうなってもいいっていうの
?」
自分の好き嫌いやわがままじゃなく、自分が正しいって思うことを伝えようとするとき、
それを聞いた周りの人の心にも届くんだね~!相手の反応を怖がらずに、そんなのおかしい!ってまっすぐ言えるミントに、やっぱり憧れるな~。

それにしても、女王様とミントのかけあうシーンには、女の人の強さがにじみ出てるよね。(笑





mayu-mini.jpg
そしてそーして、今までの4つのシーン以外の見どころは、コチラ!!


090404kokomomidokoro_01.gif
090404kokomomidokoro_02.gif
090404kokomomidokoro_03.gif
090404kokomomidokoro_04.gif


「memory9」、あまりに濃密な展開に、まだまだ見どころシーンがある様子?!
恐るべし、「memory9」!!








090404yometenai_01.gif
090404yometenai_02.gif
090404yometenai_03.gif
090404yometenai_04.gif
090404yometenai_05.gif


mayu-mini.jpg

Pプロ まゆ:

みんなの気持ちがめちゃくちゃうれしいぜぃ! サンキューー♪
まだ読めてないからって、あやまることなんて、ぜんっぜんないんだぞーーぃ!!
本屋さんで見つからないって?そりゃーもうしわけないっ。<(_ _)>
本屋さんでも注文できるから、店員さんに聞いてみてくれーーい!
それに、追加の9巻が、もうすぐみんなのもとにが届くはず!!








025_2.gif  st06LD1.jpg030.gif



いんやー、いっぱい語り合ったなーー!!!(お腹いっぱいだ!)
引き続き、コメント欄でバッシバッシと語り合おうぜぃ!!
コメントの仕方は、Pプロ通信4月4日号を見てくれ~ぃ。
みんな、待ってるぞーーーぃ♪



tree02.jpgさーて、もうすぐ新学期スタート! 
週明けは、入学式や始業式で、みんなの新しい生活が始まるっ!
っひゃ~~~(~▽~@)♪♪♪ 
まゆ姉まで、なーんかドッキドキしてきたぞぉ~!!

新しいクラスに新しい友達! 
パセリたちみたいに、楽しい仲間ができるチャーンス!
新しい友だちに出会えって、笑って泣いて喜ぶみんなの姿を、
燿子センセイとPプロみんなで、ずっと見守ってるぜーぃ!!



さーーーーぁ、新学期! いってらっしゃーーーい♪


Opkb1-C01s.gif




Opkb1-B01s.gif

090328m9hankyo_title.gif



mayu_mini.jpgどひゃ~~~っ!!
9巻発売後1週間で、「メモリー9読みました」の声がぞくぞくと、とうちゃーく!!
はやくも大好評の「パセリ伝説memory9」に、
テンションが120%UPのまゆ姉だぜぃ。

そんな「語り合いたい熱」急上昇中の今、
なーんと、「ココだけのパセリ伝説」コーナー内に限っては、“ネタバレOK“。
9巻の内容をバッシバシ語り合っちゃおうぜぃーーっ!!!


aki_mini.gifそうよ、いーい?いくわよ~!
まずは、パセリファンから寄せられた「memory9」の感想の紹介からよー!
そして! ここで紹介されたパセリファンの熱い声に、
みんなもコメント欄から、思いっきりメッセージを送っちゃおうじゃないのーーー!!!

例えば・・・
「ココだけのパセリ伝説で紹介された○○ちゃんに、同感! 私も○△×・・・なのーー!!!」
「△△ちゃーーん、わたしも秀人に・・・・だよぉーーー」
「みんなの意見に同感!! わたしも、・・・・のシーンで泣けたっ!!」
などなど、コメント欄からどんどん話しかけて、みんなで語り合っちゃおーーっ♪

それでもって、Pプロメンバーも一緒にコメント欄に潜入しちゃうわよーっ。


☆注☆
コメント欄へは、この記事のタイトルの上にある、
ちーーっちゃい「コメント」のボタンを押すと行けるよ。
くわしくは、一番下の「コメントの書き方」で紹介してあるよ!



st06LD2.gif


090328m9hankyo_nanaba.gif 
mayu_mini.jpgどわぉぉぉーー!! 
ななばぁちゃん、そこまでパセリを待ちわびていてくれたとは!
まゆ姉、カンゲキだー!!!その気持ち、しかと受取ったぜっ!!

まゆ姉もさ、先週本屋さんをまわったら、なーんとパセ伝9を手にしている子を発見!!
「も、もしや、お便りをくれる○○ちゃんじゃ・・・?」とかいろいろ想像して、ドッキドッキだったよーー! 
ななばぁちゃんにも、会いたいなあ!




090328sozai09.gif
090328m9hankyo_kurokkasu.gif aki_mini.gif
んまぁ~、自転車で探しまくったですって?
もしかしたら、何軒も本屋を回ってくれたのかしら?
もうっ、なんて情熱なのっ!そりゃ~、みつけたらニアニアしちゃうの当然よ!

クロッカスちゃんもたくさん書いてくれてたけど、memory9は見どころ読みどころ満載で、
どのキャラクターも活躍シーンがあってすごかったわよね!
あたしのお気に入りは、光矢に励まされた秀人の気持ちが変わるところ!
あぁ~、でも、ほかにも好きなシーンがぁぁ~!決められないわー!!







090328sozai07.gif090328m9hankyo_meirin.gif090328sozai14.gif
mayu_mini.jpg
「すっごくカッコイイですっ!」の苺鈴ちゃんにどうかーん!!
パセリは試練を乗り越えるからこそ、強くたくましくカッコイイってぇことだよなっ!

あたしゃ、ラストのパセリのミモザへのセリフ
「どんなにさみしかったとしても・・・」のとこが、一番心に刺さったよーー!!
ミモザには刺さってなかったみたいだけどっっ(鼻息荒)




090328sozai05.gif

090328m9hankyo_hanataba.gif

aki_mini.gif
そうでしょ、そうでしょ、memory9もすごいのよ~!!
「みんなの関係がぐるぐると渦巻いてる」って、水色の花束ちゃん、うまいわ!
ホントね、まさにその通りだわ!!

あたしも、レンゲ復活のシーン、大好き!レンゲの心の叫びっていうの?
それがドバ~ッと出たのをパセリが信じて受け止めるじゃないの!!
あれはすごいわ!パセリの信じる姿に、あたしとーってもあこがれちゃうわ!






090328sozai06.gif090328m9hankyo_natsumikan.gif090328sozai13.gif
mayu_mini.jpg
ミモザの復習のウラに隠された「孤独」かー。
なつみかんちゃんのスルドイ視点に拍手だぜぃっ!!

まゆ姉、思ったんだけどさー、
もしもミモザの心が癒されて、それこそなつみかんちゃんの言うとおり、孤独が癒されたら
どんなんなっちゃうんだろ?? パセ伝が完結する頃には、ミモザ大変身するのかいなー?!
うぁー気になるぅー!!




090328sozai11.gif

090328m9hankyo_misarin.gif


aki_mini.gif
ホントよ、いったいどうなるの、どうなるのーー?!
んもう、続きが気になるわー!

ほんとね、みさリン♪ちゃんの言う通り、パセリとミモザが分かり合える日が
来てほしいわ!!あたしなんて「そうよ、ミモザ、パセリの言う通り、
人の不幸と引き換えに幸せになんてなれないわよ~っ」って、叫んじゃったわよ~。




st06LD2.gif


 fuuto.gif 「9巻、読めてなーい!!!Y(>_<、)Y」


なんとなんと、悲しく残念なことに・・・

「まだ9巻読めてなーーーーい!(涙)」というパセリファンがぁぁぁ・・・
早くゲットできますよーに!!!

090328m9hankyo_ai.gif

mayu_mini.jpg
おぉ、なんと・・・!そりゃかなしーー!! 
でも、それほど待ち望んでくれてる○.藍.○ちゃんがうれしいっ! 
9巻の感想、まゆ姉楽しみに待ってるぞ~~!!!




090328m9hankyo_yuka.gif

aki_mini.gif
んっまぁ!!お小遣いをためて、memory9かってくれるだなんて、
うれしいじゃないの!
パセリ最優先してくれる、ユーカちゃんに感謝だわ!
続きを読んだら、早速ココにきて、一緒に語り合うのよ~!





st06LD2.gif



mayu_mini.jpg
 ひゃあー、・・・それにしても、みんな、ものすごい熱血ぶりっっ!!!
まゆ姉を越すほどのテンションじゃないかい?!(笑)


さーて、みんなはだれのお便りに心が響いた??
さっそく、コメント欄で語り合いまくろうー!! 

コメントする方法はこちら~!
投稿したあと、画面に出るまで少し時間がかかるので、
少し待っててね。



①コメント欄に行こう!
「ココだけのパセリ伝説」コーナーのWelcomeの上にある、
「コメント」というちぃ~~さい文字をクリック!


come_botan02.gif



②入力しよう!
 すると、コメントを入れられる画面にジャンプするよ。
 ここで、名前やコメントを入力しまーす。

come_nyuryoku.gif


③確認しよう!
 自分が書いたコメントをチェック!
 まちがいや書き忘れはないかな?


come_kakunin.gif


④投稿しよう!
「投稿」のボタンを押すと、コメントを送ることができるよ!


come_toukou.gif


⑤投稿完了! 
自分のコメント、ちゃんと送れたかいな?


come_toukoukanryou02.gif







st06LD2.gif
mayu_mini.jpg

こうやってみんなのお便りを読んでると、
なーーーーんてパセリ伝説って愛されてるんだろう!!!って思ったぜーぃっ。


aki_mini.gif
ほんとねー!みんながパセリ伝説の新刊が出るのを、
こんなにこーーーんなに楽しみに待っててくれてたなんて!! 
Pプロみんな、カンゲキしまくりよー!!


mayu_mini.jpg
ありがとうー!! 
そして、これからも応援よろしくーーー!!!
たくさんのコメント待ってるぜ~ぃ!
さっそくコメント欄へGOGOGOGO!!






090320pprohankyo03_01.gif
090320pprohankyo03_02.gif
090320pprohankyo03_03.gif
090320pprohankyo03_04.gif
090320pprohankyo03_05.gif
090320pprohankyo03_06.gif
090320pprohankyo03_07.gif
090320pprohankyo03_08.gif
090320pprohankyo03_09.gif
090320pprohankyo03_10.gif
090320pprohankyo03_11.gif
090320pprohankyo03_12.gif
090320pprohankyo03_13.gif




090314totugeki04.gif


paseri09_hyoshi.gifパセリファンのみんな、こんにちはーっ!!
ついについに、待望の9巻があと数日で発売だねっ♪ 
待ち遠しすぎるっっ

そこで!
今日はパセリ伝説プロジェクトのメンバーが、
「memory9」発売直前に、燿子センセイに突撃インタビュー!!

パセリ伝説のあんなこと・こんなことを、じゃんじゃん聞き出して、
9巻の見どころをめいっぱい教えてもらっちゃおうーーーっ♪



ppro_rogo.gifPプロ:
では、燿子センセイ、よろしくお願いしまーす!!


yoko1_s.gif燿子センセイ:
はーい! ネタバレ以外のことなら、なんだってお答えしますよー。



Pプロ:
ホントですか?じゃあさっそく・・・!!
8巻はパセリと隼人のせつなすぎる別れのシーンで終わってますが、
アンケート大会でも、一番人気のシーンだったんですよね。
あの終わり方じゃ、パセリがあの後どうするのか・・・、
続きがものすごーい気になっちゃいますよぉ~~。




◇感動シーンはどうやって・・・?

 Q:8巻のラストは、
  「感動して涙が出て出て・・・」というお便りが多かったんですが、
  燿子センセイ、あの感動シーンって、どうやって考えているんですか??
  やっぱり、書きながら
  どんどんシーンやセリフが頭に浮かんできちゃうんですか??



 ――いつかは離ればなれになっちゃうんだということを思っていると、
          普段からもっと出会いを大事にしたくなるのよね。



yoko1_s.gif燿子センセイ:
わたしね、昔から基本的に別れのシーンがすごーく好きなの。
別れのシーンって、人の切なさがいちばん出るところでしょ。
だから、今回のパセリと隼人みたいに、好きなのに別れるっていう設定を、
どうしても書きたかったの。
人のもっている切ない気持ちっていうのは、ある意味もっともピュアだと思うし、
ふだんいろんなことがあって、嫌なことがあったりしても、
本当に別れる時には、その出会いがどんなに大事だったかがわかったりするでしょ。
・・・例えば今ちょうど卒業式のシーズンだけど、
あんまり楽しくなかった学校生活だったとしても、いざみんなと離れていくとなると、
やっぱり淋しいような悲しいような気持ちになったり、
もっと仲良くしておけば良かったって思ったりするよね。
「別れ」っていう中に、その人が持っていたあったかい部分が出るからこそ、切なくなる。

それは、8巻のラストもそうだけど、6巻のパセリとマリモとの別れ、
7巻のパセリのお母さんが亡くなるシーンも、みーんな同じ。
「別れがあるからこそ、出会いを大切にしたい。
だからこそ誰かと出会うことって、とっても大事なんだなあ。」
っていうのが私の信念なのね。
私の人生の中でも、たくさん人との別れがあったけど、
その度に「あの時もっとあーしていれば・・・」って思うことがたくさんあった。
でも、いつかは離れ離れになっちゃうんだということを思っていると、
普段からもっと大事にしたくなるのよね。



Pプロ:
なるほどぉ、あのシーンにそういう想いが込められていたんですね~。
 



◇別れのシーン・・・

 Q: 別れに対する思い入れは、小説を書く前からあったんですか?



 ――別れのときにこそ、切なさが出る。


yoko1_s.gif燿子センセイ:
そうだねー。わたしの場合、広島で生まれて育ったから、
大学で東京に出てくるときとか、家族や友だちとの別れが多かったのよね。
その前にも、仲良しの子が事故で亡くなったり、転校しちゃったりして、
別れっていうのが、昔から身近だった気がするの。
そういうときに、「もっとたくさん話しておけばよかった・・・」とか
「もっとやさしくしておけばよかった」、ってものすごーく思ったの。
「あーよかった、別れてせいせいした」って思ったことは、
あんまりなかったのよね・・・。(笑)
別れのときにこそ切なさが出るから、
だから私の本には別れのシーンが多いのかもしれないな。


Pプロ:
なるほど~~。なんだかすごーく納得しちゃいました。
いつか別れるかもしれない、だからこそ出会いを大事にしなきゃっ
ていう気持ち、すごくすごーく大事なことですねっ!




◇次の巻へ入るまでの構想は・・・?

 Q:そーして切ない8巻のラストを書き終えた瞬間には、
  もうすでに9巻の始まりのイメージはできていたりするんですか??


燿子センセイ: ないない。


Pプロ:
え、、・・・ガクッ(笑) そんなにあっさりと・・・(汗)



Q:では・・・、いつ頃からどんなふうに構想を練ってるのかとか、
  9巻の物語が出来るまでのところを聞かせてくださ~い!!


 ――ひとりひとりの気持ちは、常に常に常に、
                  どんな時でも考えています。


yoko1_s.gif燿子センセイ:
うふふふ・・・。
そうね、書き終えた瞬間から、ずーーーーーーっと頭の中に渦巻いてるのは、
じゃあ、ああいう別れをした隼人は、ミモザとどんなふうにいっしょにいるのかな?
レンゲにしても秀人にしても、その後どうするんだろう?
どんなふうに考えて、どんなふうに生きていくんだろう?
って、常に常に感じてるかな。ずーーーっとね、ずーーーーっと・・・。
それが、フッと 「あっ!!」って、思うの。
ミモザの場合は、きっと隼人を離したくないから、そのためには何らかの形をつくるんじゃないかな?
そのためには、婚約をするのかな?とか・・・。
一人ひとりの気持ちは、常に常に常に、どんな時でも考えています。




Pプロ:
そうなんですかぁ!!
常に常に、登場人物の行動や気持ちを考えてるんですねー。 



◇突然ひらめきが・・・

Q:燿子センセイ、Pプロがわいわい盛り上がってるときに、
  突然ひらめくじゃないですか。 「私、分かったわー!!」・・・って! 
  あのとき、頭の中では何が起こってるんですか???


 ――ひらめきっていうのは、
       何にも考えてなくて、パッとでてくるものではないのよね。



yoko1_s.gif燿子センセイ:
そうねぇ、よく思うんだけど、部屋にいると、TVがあったり、パソコンがあったり、
人がいたり・・・と、何らかの相手があるでしょ。
そういうときには、考えが分散していくために、一点だけに集中して考えられない。
でも、お風呂に入ってるときは、テレビもなく人もいないから、
ものすごく集中して考えられるのね。だから時には集中しすぎて、
シャンプーして、リンスをしたかどうかも忘れてしまうことがよーくあるの。
体を洗ったかどうかもわすれちゃうし、
リンスをつけっぱなしで出てきちゃうこともあるくらい。(笑)


ひらめきっていうのは、何にも考えてなくて、パッとでてくるものではないのよね。
音楽を聴きながら一人で何かをする時間とか、料理をしたりとか、
トイレやお風呂とかも同じ。そこにはテレビやパソコンとか、
向こうから発信があっちゃいけない。
そういう集中した時間の中で物語のことを考えていると、
あるときフッとつながることがあるのよ。


interview_01.gif
interview_02.gif
 

Pプロ:
そうだったんですかーー!! ふだんから考えているうえに、
そういう大事な一瞬を逃さないってことが、大事なんですねー。 
それで、お風呂上りに、よくひらめくんですね~(^.^)
あ、それとPプロももう少し静かにしなくっちゃいけないですね・・・(汗)ハハハ





それでは、一番聞きたかった質問です!!

◇9巻の見どころは???

Q:9巻の見どころはどこですかーー??!!
  燿子センセイの一押しシーンを教えてほしいです!!!



 ――レンゲちゃんの中にある思いは、
            きっと誰の中にもあるんじゃないかな?




yoko1_s.gif燿子センセイ:
一番は、レンゲ。 レンゲとパセリの再会シーン。
っというのは、レンゲちゃんの中にある思いは、きっと誰の中にもあるんじゃないかな?
というのを前提に書いたから、そういう感じで読んでもらえたらうれしいな。

もう一つは、やっぱり秀人と光矢のシーン。
でも、これだけは今はまだナイショよー。ネタバレになっちゃうもん。
みんな、ごめんねー。




Pプロ:
うわぁ~、そういわれると、ますます気になりますヨーーーッ!!!




◇「memory9」の表紙・・・☆彡

Q:9巻の表紙を見た瞬間、どんな印象でした??



 ――まるで、登場人物がイラストを超えて、
        そこにいるかのようなリアリティがあって・・・



yoko1_s.gif燿子センセイ:
「わあぁぁぁぁ~~~~~!!」 って歓声をあげたくらいよー。
久織先生の表紙って、物語の進行にものすごく合って書いてくださってる。
パセリの表情が、ものすごく豊かよねー。

1~4巻の表紙は、幼さのあるカワイイ印象のパセリだったけど、だんだん、
表情の中に悲しみも寂しさも試練も、みーんな背負っていってる感じがする。
まるで、登場人物がイラストを超えて、そこにいるかのようなリアリティがあって、
本当に素晴らしかった。パセリ伝説もパセリ自身も、どんどん成長していってる。
いつも表紙ができあがるのを、楽しみにしているんですよー!





Pプロ:
ホントにそうですねぇ~~。
最近のパセリの表情って、大人っぽくなってきて、ふかーーーい表情ですよねぇ。
今後も楽しみです!


◇9巻でいちばん困ったり悩んだシーンは・・・?

Q:9巻でいちばん困ったこととか、悩んだところってありましたか???
例えば、何度も書き直したりした、とか・・・?



 ――パセリとミモザの違いを出したかった。


yoko1_s.gif燿子センセイ:
そうねー、最後にミモザとパセリが出会ったシーンは、何回も書き直したな。
パセリとミモザの違いを出したかったので・・・。
とにかく、楽しみに読んでみてね!



Pプロ:
ハーイ♪ なんかまたラストが気になりますが、それは読んでのお楽しみってことで♪





◇パセリ伝説はどこまでつづく・・・?

Q:パセリ伝説9巻まで来ましたが、
  今後はどんな展開で、どこまで続くんでしょーか?? 
  読者のみんなも
  「何巻で終わるんですかー?」とか「まだまだずーーっと続けてください!!」
  っていうお便りが届いてるので、ちょっとでもいいんで教えてくださーい!


yoko1_s.gif燿子センセイ:
今のところ、12巻で完結の予定。つまり、今年中に終わる予定です。
今後の展開は、きっとみんなも、あっとおどろくような連続になると思うよ。
ビックリビックリビックリの連続になるんじゃないかな。
そうなるように、がんばるね。だから、楽しみにしていてね。




Pプロ:
えぇぇえええ??!!! これはBIGニュースですよっ!!!
パセリ伝説が12巻完結――?! 9巻が発売されたら、残り3冊じゃないですかーっ!! 
 
っくぅ~~、興奮さめやらぬ状態ですが・・・、さいごの質問です!


◇ 読者のみなさんへ・・・★

Q:燿子センセイが、パセリ伝説の物語で、
  読者のみんなに伝えたいことって・・・??


 ――大変なことがみんなを育ててくれるんだよ。
     どうか負けないで、うーんといっぱい光の心を育ててね。


yoko1_s.gif燿子センセイ:
簡単にいえば、光の心でいれば、光の現実になり、闇の心でいれば、闇の現実になる。
―その象徴がミラクルオーなの。

パセリが光の心でミラクルオーを使うのと、闇の心で使うのとでは、
ミラクルオーのはたらき・現われがちがってくる。
わたしたちの日常も同じなんだと思う。光には光、闇には闇の現実が表れるように思うの。
そのことがいちばん言いたいことかな。

試練というのは、辛いし、いやなものだけど、そのことがあるから、
パセリだって友だちが増えたり、協力してくれる人が増えたり、
試練があるから強くなっていく。
みんなも大変なことはあるだろうけど、大変なことがみんなを育ててくれるんだよって。
だから、どうか負けないで、うーんといっぱい光の心を育ててねって言いたいの。




Pプロ:
はいぃぃーーー、わかりましたぁぁー♪♪♪
燿子センセイ、いっぱいいっぱい、いろーんな話をしてくださって、
ありがとうございましたーーー!!! 





line39_l.gif


ppro_rogo.gif  ★インタビューを終えて・・★

今日は、燿子センセイのこんなこと・あんなことが知れて、うれしい限りだったねー♪
パセリファンのみんなは、どうだった? 
「パセリ伝説」のいろんな裏話を知ってしまったみんなは、
もう「memory9」をゲットせずにはいられないハズ?!

ココだけの話・・・。
実はなんと、もう店頭に置いて売っている書店があるらしいっ!! 
もしかしたら「memory9」に会えるかも?! 
「うちの近くのあの本屋さんだったら、置いてるかもー?!」
っていう本屋さんを思いついたら、ソッコウ探しにいっちゃおーー♪



このバックナンバーについて

このページは、
カテゴリ『memory09』
記事の一覧です。

⇒前のカテゴリ
memory08

⇒次のカテゴリ
memory10

⇒ブログのトップに戻る
⇒バックナンバー一覧

     

リンクフリー