メールBOX
初めての方へ Pプロ通信 ココだけのパセリ伝説 みんなの広場 お便りコーナー倉橋燿子作品紹介 大人の方へ

memory05の最近のブログ記事


















★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



「memory5」反響“第一弾”!!!
みんなから寄せられたワクワク ドキドキ ハラハラしたシーンの感想を
ほんの一部だけど、紹介しまーす☆





【3章 クリスタルのかけら】

ステファンとメイドさんがクローゼットの下じきになっている。
そのクローゼットにも火が燃えうつっていた。
「パセリちゃん・・・、ぼくらのことはいいから、逃げて・・・・・。」
ステファンは消え入りそうな声で言う。
「隼人君、どうしたらいいの?どうしたら・・・・・。」
「ペンダントをにぎりしめて、呪文をとなえてみて!」
隼人はあせったように言った。
パセリは、あらんかぎりの思いをこめて、口にする。
「ミラクル・オーよ、母さま、お願い、ステファンたちを助けて・・・・・。」
ペルモン オー サクリー!(P57)



パセリが、火事になったステファンの屋敷に飛び込んでいくシーンに、胸が熱くなりました。
すごく勇気があるし、パセリは本当にみんなのことを救いたいんだなって思いました。
自分が犠牲になっても、誰かを救いたいって気持ち。私はきっとできないと思うけど、
とても憧れます。少しでも、パセリに近づけるよう、私もがんばります!
(宮崎県 中2 Sちゃん)

読みながら心臓が「ドキドキ・・・」鳴っていました。私の場合、本を読んでいると、
いつも感じない動きや音がすごくリアルに聞こえるほど、すごかった。フフ♪
言葉であらわせませ~ん!はやく続きが読みたいです!
(埼玉県 小5 Mちゃん)

ステファンが、「風は、すべてを運んでもくるし、すべてを運びさっていくでしょ。
つまり、どこかにとどまらないんです。落ち込みそうになる気持ちもいっしょにかかえて、
風のようにさっそうと、次の一歩をふみだすんです。」と言うシーンが印象的でした。(P137)
ステファンが自分の屋敷が燃やされたって落ち込まなかったのは、
こんな考え方ができたからで、すごく前向きで、自分もこんな考え方ができたらいいな、
と思ったからです。ステファンは、本当に強いと思いました。
(神奈川県 小6 Yちゃん)






【14章 わたしがふたり……】

<「マリモ、こんなふうに簡単に自分がだまされたことが、くやしいの。
自分にものすごく腹が立つ。だって、そうでしょう。頭がよくて、スポーツ万能で、
スタイルも良くて、美しい、このマリモがよ、安物のマフラーとケーキごときで、
ころっとだまされちゃったんだから、あったまきちゃう!」
「レンゲ、それじゃあ聞くけど、パセリを裏切ってまで、秀人君となかよくしたいの?」
 マリモはずばりと切り込んだ。(P.236)





236ページのマリモがすっごくかっこよかったです!
理由は、1~2巻ではパセリにいじわるをしていたマリモが、今度はパセリのためにがんばり、
そして冷静にアクア国を救うための行動がすごかったです!!
パセリも成長をしたけど、周りの人達もすごく成長し、絆を深めているところが感動しました。
6巻を作るのは大変ですが、がんばってください!!出るの、待ってまーす!
フレーフレー!!倉橋先生!!久織先生!!
(福島県 小6 Mちゃん)

いつの間にか、マリモを応援している自分がいて、ビックリしました。
いじわるなところもあるんだけど、憎めない。
クラスの中に、すごく人気があって、そっくりな友だちがいます。
私も、マリモを見ならって、元気、強気、やる気でがんばります! 
倉橋先生、マリモをもっと活躍させてください!!
(大阪府 高1 Mちゃん)





【12章 たくさんの謎】

「わたしじゃないの?」
 パセリはつぶやく。水の中のパセリの口は動かない。
その顔は、まゆも目も鼻もくちびるも、あごのラインも、
ツインテールにした髪形も、なにもかもパセリそのままだ。
けれど、なにかがちがう。強い意志のようなもの・・・・・。

 パセリの胸がどくんと脈打った。
「わたしじゃないっ。わたしじゃないっ。」
パセリは激しく言った。(P214)



私は、パセリのミラクルオーを使える人がもう一人いるという所がとても印象に残りました。
なぜかというと、少しずつキーワードが入っていて、
「もしかしてもう一人いたりして・・・?」と予想していたからです。
でも、パセリになりきって、マリモやレンゲをだまそうとしたところは、本当は誰なんだろう?
と思うところもあって、memory6が今から待ちきれない!という気持ちです。
(東京都 中1 Mちゃん)


パセリにそっくりだけど、かもし出す雰囲気は、張りつめた感じがして、
なにか秘めたものを感じます。
これから、どうなるんだろうって、今もドキドキしています!
(東京都 小6 Mちゃん)


やっぱり、最後の、パセリとそっくりな子とパセリが会ったところが印象的。
もしも私がパセリだったら、びっくりして、頭の中に「?」がたくさんぐるぐる回っている
ような感じになっちゃいそうです。
しかもあの最後のシーンで、その子がいきなり「お姉さま…」と言って、
パセリに近づいてくるところは、私だったらビックリして、
「はぁ?!?」って言っちゃいそうです。
このシーンが一番印象的でした。(愛知県 小6 Tちゃん)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

みんなから寄せられたおハガキを広げて、倉橋先生とPプロメンバーみんなで、
ワイワイしながら読ませてもらったよ!
たくさんのお便り、本当にありがとう!

中には、いろーんなイラストもあって、感動
パセリをはじめ、マリモのイラスト、それに一番多かったのは光るペンダント
アクア国の紋章もあったし、ラビも描いてくれてたね!
さっそく、新しく登場したござえもんのイラストも届いたよ。
みんなのお手紙がとってもユニークで、すご~くうれしかった☆
また、いつでも送ってね♪

パセリ伝説 名言集

パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集

パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集パセリ伝説 名言集






























































このバックナンバーについて

このページは、
カテゴリ『memory05』
記事の一覧です。

⇒前のカテゴリ
memory04

⇒次のカテゴリ
memory06

⇒ブログのトップに戻る
⇒バックナンバー一覧

     

リンクフリー